
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

グラスの話(2)

Posted by 倖成卓志 on 17.2009 特集 2 comments 1 trackback
ワンフィンガーでやるも良し

ツーフィンガーでやるも良し


(村松友視)


グラスの話(1)

Posted by 倖成卓志 on 09.2009 特集 0 comments 0 trackback
 ウィスキー・ハイボールがブームのようです。様々な社会事情で酒飲みが減ってきている昨今、「新しい飲み方」が増えていくことで、酒文化を楽しむ風潮が出てくるのは良いことだと思います。

 「酒飲み」=「酔っ払い」=「ろくでもない」
 という図式が、
 「酔っ払い」=「『酒飲み』の一部」=「『ろくでもない』ヤツも、一部でいる」という認識に変わってくれるともっと嬉しいのですが。


 本題。
 前振りと全く関係なく、グラスの話をしてみたいと思います。といっても、酒の飲み方に合わせてグラスを変えてみませんか?という程度の内容です。
 もっとも、今回のハイボール・ブームがうまく巻き起こった理由のひとつに、「ハイボール専用グラス」を居酒屋に提供したというのもあります。角瓶に似せた専用グラスでを飲んでいるお客さんを見た他の人たちが、「あれは何だ?」と興味を引いて、例のTVCMも相まって、ブームに火が付いたと言えるでしょう。

 非売品のため入手できないので、画像を引っ張ってきました。
角瓶ハイボールジョッキ

 さて、本当に本題。


寒中に嗜む酒(12)

Posted by 倖成卓志 on 05.2009 特集 0 comments 0 trackback
 早いもので、何となく始めた「寒中に嗜む酒」も、もう12回目です。
 当初は6回の予定で、振り返ってみると「よくもまあ、こんなにネタがあるもんだ」と、まるで他人事のように読んでしまいました・・・いや、間違いなく私が書いてるんですけどね。

 今回のものに初めて出会ったのは数年前のこと。ワイン輸入業者の方から勧められて、その当時はあまり見向きもされなかったものだったのですが、現在ではむしろ「冬の定番」と化しているものです。
 「知っている人」との情報交換って、すごく大切。

トラックバックテーマ第646回:「2009年の目標」

Posted by 倖成卓志 on 02.2009 特集 4 comments 0 trackback
新年明けましておめでとうございます。

挨拶代わりに、FC2 トラックバックテーマ「2009年の目標」に答えていこうかと思います。


寒中に嗜む酒(11)

Posted by 倖成卓志 on 24.2008 特集 0 comments 0 trackback
 去年の冬、ホット・ビールの実験をしました。

 日本の夏にはビールは冷やして飲むのが「常識」ですが、ベルギーの冬ではビールを温めて飲むのが「常識」で、それならばと日本で比較的容易に手に入るビールで試してみたものです。
 その時、ホット・ビール用に造られたビールの紹介したのですが、入手できなかったため名称のみに留まっていました。
 それが、これです。

Liefmans - Gluhkriek

Liefmans Glühkriek
【リーフマン グリュークリーク】


 HOME 

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

