スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beer - その8 悪魔が来りて泡を吹く

Posted by 倖成卓志 on 24.2008 享楽のビール 0 comments 0 trackback
 悪魔(あくま)とは、諸宗教に見られる、「煩悩」や「悪」、「邪心」などを象徴する超自然的な存在のことである。 元々は仏教におけるサンスクリット語マーラ(殺す者の意)を含む仏典を漢訳した際、魔という漢字を、麻と中国語の対応語鬼とを組み合わせて作り「魔羅」とした。その「魔」に悪の字をつけたものであり、転じて西洋のデビル(Devil)、デーモン(Daemon)の訳語となった。

神話にはしばしば聖人や預言者の信仰心を試す存在として登場する。また、宗教上の神に敵対するものを指し、異教の神々への蔑称でもあり、キリスト教の悪魔などはほとんどがそれに当てはまる。

西洋の悪魔は、しばしば人間に似た姿でありながら黒あるいは紺色の肌・赤い目・とがった耳・裂けたような口にとがった歯・とがった爪そしてコウモリの様な羽を持つ存在として描かれる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア』(Wikipedia)』URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94


  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 



 小説、漫画、ゲームなどにも登場する「悪魔」の扱いは、基本的にはその名の通り「悪」であり、「善」である神やヒーロー、ヒロインと敵対する存在として描かれることが多いようです。神にも匹敵せんばかりの力。凶悪にして暴虐。想像を絶する破壊力と、導かれる混沌。

 キリスト教では「七大罪」といって、「傲慢」、「嫉妬」、「憤怒」、「怠惰」、「強欲」、「暴食」、「色欲」というのがあって、これらは悪魔の王たちが司り、人を罪に陥れるものとされています。

 人々から恐れられている存在でありながら、しかしあまりにも強大な力を有することから・・・悪魔に魅入られてしまう人も後を絶たないようです。

スポンサーサイト

TALISKER 【タリスカー】 が好きな方へ

Posted by 倖成卓志 on 16.2008 言いたい放題 0 comments 0 trackback
 アイラのウィスキーのひとつ、TALISKER 【タリスカー】
 アイラの特徴である「スモーキー・フレーヴァー」が最も特徴的な、スカィ島唯一のウィスキーです(参照:Whisky - その5 最も忌まわしい出来事 )。

 私は以前に、(C)MHD ディアジオ モエ ヘネシー株式会社の「SINGLEMALT CLUB」のサイトで、「Malt Master 【モルト・マスター】」の称号をいただきました(本名で送られてきたので、名前の部分は隠してます)(一応こちら。もう2年前か → Malt Master )。
MaltMaster


 ただ、ここは一時休止になりました。その代わりに始まったのが、TALSIKER SQUARE というサイトです(許可はいただいてないので、直接は飛びません。最初をhttpにしてください → ttp://www.talisker.jp/)。
 タリスカーだけに特化したサイト形式になっています。クイズ形式でステージを駆け上がっていくと、最後にはポストカードが貰えるようなので、興味のある方はどうぞ。

Beer - その7 ラベルにかかれた三角形(Triangle at Label)

Posted by 倖成卓志 on 03.2008 享楽のビール 0 comments 0 trackback

BASS PALE-ALE

BASS PALE - ALE
【バス ペール・エール】





 HOME 

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。