スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さにうなされる、とある日に、鯛を二匹捕獲したというお話

Posted by 倖成卓志 on 25.2010 言いたい放題 0 comments 0 trackback
 太陰暦での季節の区分である「二十四節気」では、「処暑」に当たるそうです。
 「二十四節気」は、簡単にいえば季節を二十四等分したそれぞれの呼び名で、『立春』とか『夏至』などはニュースなどでも普通に使われますね。
 『処暑』は「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」・・・つまり、夏の気配は終わって、(朝晩の)暑さが和らいでくるということなのですが。
 ・・・和らぐどころか、今年は9月中盤ごろまで暑さが居残り、雨もあまり降らないとのこと。熱中症で倒れて病院へ運ばれた人数が三万人を超えたというニュースが入りましたね。これはあくまでも「運ばれた」人数で、倒れたけれど運ばれていない人の数は含まれていないわけですから、実際の被害者はもっと多いでしょう。

 こんな暑い毎日、どうしてもキンキンに冷えたビールや、あるいはもう少しオシャレにスパークリング・ワインなどを飲んで、爽やかな気持ちになりたいところなのですが・・・。

スポンサーサイト

本物志向

Posted by 倖成卓志 on 08.2010 言いたい放題 0 comments 0 trackback
 女優の井上真央【いのうえ・まお】さんは、20歳になったお祝いにと、スタッフから「ドン・ペリ」を頂いたのが飲酒初めだそうです。

 これを「ぜいたく」と見る人もいるし、「良い経験」と見る人もいるでしょう。私は後者の立場です。

 HOME 

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。