
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

検索室

Posted by 倖成卓志 on 01.2000 データベース 0 comments 0 trackback
 検索室へようこそ。

 データベース内のカクテルを探し出すのに、一役買わせていただきます。これぞ! というものが見つかるといいですね。


地名カクテル


花と動物のカクテル


人名カクテル


☆度数で探す


☆時間帯(食前、食後など)で探す


☆大人のカクテル


☆文学・音楽などのカクテル


ホーム・カクテル
▲ トップページへ戻る

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -


 *目的


 目的のカクテルを、多大なデータの中から探し出すのは難しいもの。そこで、主に目的別に、全体の中から一部をピックアップして、検索できるようにしました。

1.「カクテルの名前は知っているけど、綴りが分からないのでデータベースの中の、どの辺りにあるのかわからない」という方のために、アルファベット順ではなく五十音順に並べてあります。

2.名前の認知度の高いもの、人気の高いもの、そして私が推奨するものなどを厳選してあります。検索ワードは従来の基酒(ベース)別、全体的な五十音順とは少し異なっています。随時、増やしていきます。
  「これも入れたほうがいいのでは?」「これって有名なの?」というものがあれば。遠慮なくコメント欄に記入してください。検討してみます。

3.すべてのカクテルを完全に網羅しているわけではありません。「○○で探す」では出てくるけど「△△で探す」では出てこない、というものもあります。それぞれの、おそらく需要の高いと思われるものや作りやすいものなどが主体となっていくかと思われます。


 *項目解説


 地名カクテル・・・普通、「City Cocktail」あるいは「都市カクテル」と呼ばれるものです。ただし、国名やその国特有の文化財・自然建造物などが名前となっているものも含めるため、ここでは「地名」としています。
 
 花と動物のカクテル・・・そのものずばり、花や動物の名前が付いたカクテルです。

 人名カクテル・・・人の名前が付いたカクテルです。カクテルを開発した人の名前もあれば、誰かに捧げる意味で名付けたものなどがあります。

 度数・・・すべての数値を網羅しているとは限りません。かなり強いカクテル、逆にかなり弱いカクテル。ほどほどに酔うことのできそうなカクテルなど、度数から探すもの手ですね。

 時間帯・・・食前、食事中、食後。アフター・ディナー、寝酒、朝の目覚めなど、時間帯に応じて選択してみるのもいかが?

 大人のカクテル・・・名前がアダルトな(大人びた)もの。成熟した大人向けのものなど、渋く静かな夜を。

 文学・音楽などのカクテル・・・文学作品や映画などに登場するもの、音楽や美術に関わる名前が付いたカクテルなど。時には少しだけでも、知識人ぶってみるのも悪くないかも?!

 ホーム・カクテル・・・特にこういう名称があるわけではないのですが、家で気軽に揃えることのできる材料で作ることができるカクテルを集めてあります。使う材料は以下の通り。

 基酒:ジン、ウオツカ、ラム、テキーラ、ワイン(赤、白、ヴェルモット)、ビール、リキュール(カンパリ)

 副材料:コーヒーリキュール、ベイリーズ、オレンジ・ジュース、グレープフルーツ・ジュース、ジンジャー・エール、コーラ、トマト・ジュース、ライム・ジュース(シロップ)、レモン・ジュース、ソーダ水、トニック・ウォーター

 その他:卵(卵黄、卵白)、砂糖(角、粉)、蜂蜜

 リキュールは入手が容易なもののみ。
 ウィスキーとブランデーはあえて外してみましたが、これらは要望があれば加えていきます。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/151-8644734e

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

