スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

本題を前にして、雑談・・・

Posted by 倖成卓志 on 23.2006 言いたい放題 2 comments 0 trackback
 ブログを書き始めたのが3月なので、もうすぐ9ヶ月。
 「キリ版ゲットだぜ!」という企画をしていない、というか報告を受けていなかったので気付かなかったのですが、延べ4000人弱もの方々にご訪問いただき、感謝しております。

 私のブログは、はっきり言って携帯電話に対応していません。文章が長い。すっごく長い。どれだけ長いかというと、とあるブログ紹介サイトで、紹介するブログの記事が短めなのか長めなのかが分かるようになっているのですが、自分では「すっごく短くて、一言しか書いてない」という記事が「文章:長め」となっていたことでも丸分かり。
 ということは、自分では「普通」の記事は「すっごく長く」て、「長い」と思っているのが「とてつもなく長い」んじゃないだろうか。ということは、「すっごく長い」記事って、どう評価されてるのか・・・いやはや、延べ4000人弱の方々、特に常連様には大感謝です。

 余談の前の、さらに前振りだけで、この長さ。やっぱり私の記事って、長いですねえ・・・。

 
 冬になって書きたいことができて、現在3件の記事が待機中。
3件といっても、うち1つは不定期連載の類で、1つは新たな連載になりそうで、ますます書くことが増えそう・・・なのに、書いてる暇がないってのはどういうことよ?

 ま、それは置いといて

 お酒は定期的に飲んでます。というか、酒量がものすごく増えてます。飲まない日はまったく飲まないし、飲む日はスピリッツのストレート、ヴェルモット、カクテルを作って飲んだりして・・・大丈夫なのか、自分?
 と、これも余談だったりして。

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -

 私のブログの中で、何をしているか分かりづらい部分があるようなので、ちょっと解説。これが今回の本題だったりします。ちなみにタイトルの「本題」はこれのことではなく、連載ものの「本題」の前振りって意味です。

 
☆ブログ・ルポ評価ボタン
 
 ある日、唐突にくっついたのがコレ。記事の最後に、4つの中からひとつを押して、評価するというものです。
 大雑把に説明すると、書いた記事に対して行われた評価に応じて、ランキングされます。それとは別に、「ブログ・ルポ」さんから依頼が舞い込むときがあります。これには報酬がでます。さらに、ランキングが上がって評価が高くなると、高報酬になる場合があるようです。
 依頼は、新作映画の紹介だったり、新商品の試用だったりして、私の場合は一度も依頼に応じたことがないので総報酬は0円です。まあ、他の箇所で自分のランクを間接的に見てみたいという気持ちで始めた代物です。
 ボタンを押したからといって、みなさんに何らかの悪影響があるわけではないので(ブログ・ルポ登録者以外の方が押した場合は、どこの誰が押したのかさっぱり分からない仕組みになっているので)、何となく押してみたくなったら、ポチっと押して貰えると嬉しいです。


☆バッカスの集い

 掲示板です。初心者向けを標榜して始めたはずなのに、だんだんマニアックな記事になってきているのに気付きまして。カクテル初心者の方のブログでコメントのやり取りをしているうちに、記事とは無関係の、でもお酒に関するやりとりができないかな、と思って掲示板をレンタルしてみました。お酒に関する書籍や専門HPなどでは、肝心な部分を省いていたり、妙にマニアックになっていたりと、どこに質問していいのか分からないことが多いと感じました。書き込みは少ないですが、私なりには、それなりに好調に動いているつもりです。


☆電脳卸

 ネット・ショップですね。こちらはあからさまに営利目的です、でも総収入は0円です(自爆)。実のところ、こちらも記事のコメントで「ネット・ショップにこんなのがありました」というのに触発されて、まるで見向きもしなかったネット販売に入り込むのが目的で始めました。
 いろんな新しいものが次々に出てくるのが面白いです。ただ、お酒が入っていないのが残念。それでもグッズにかなり興味のあるものが多いので、仲介しつつも自分が買うためにしばらく続けてみます。


☆日本ブログ村

 これも記事の下に、リンクが張ってありますね。
 その名の通り、いろんなブログが集っています。こちらに「酒ブログ」というカテゴリーがあったので登録。本家のFC2と合わせれば、3箇所から間接的にランキングを眺めていることになりますね。
 ちなみにブログ村での私の評価は、強烈なまでに低いです。マニアックで長すぎる内容がウケないのかなあ。ちょっぴり悲しい。


☆データベース

 カクテルばかりが増えています。昔の、私の中での第1次カクテル・ブームの時に記録していたノートやメモ帳を引っ張り出しつつ、不明な箇所を図書館、及びネット探訪して新カクテルを増やしているという感じですね。増え方のバランスは非常に悪いです。特に洋書や英語圏で見つけてきた代物は名前が意味不明だったり、聞いたことのないお酒を使ったりしていてデータベースに持ち込めないものも多々。それに載せても、作ったことのない代物も多々あります(出来る限り、作って試すようにしているのですが)。
 数値もできるだけ oz.【オンス】 表記から ml 【ミリリットル】、あるいは %【パーセント】に変換していますが、総計が8oz.だの12oz.だのといったものがぞろぞろ出てくる実情には正直困っています。いやあの、西洋の方々、飲みすぎだって・・・。
 データベースのコメント欄も、書き込んでいただいて結構ですよ。もちろん、掲示板でもOK! というか、間違っていたり、異説があったりした場合でも、指摘を受けずにそのまま「これでいいんだ」と思って書き続けてしまうと、なかなか成長しないので。新カクテルとか、そこまでいかなくても「こんなふうにしたらどうかな」的な軽い発言などもしていただけると、もっと嬉しいですね。
 ちなみに、月別アーカイブで「2000年○月」というのが、データベース専用のもので、2000年に書いていたわけではありません、あしからず。

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -

 と、まあ、こんなところでしょうか。久々に時間が空いたので、自分を振り返る意味でも書いてみました。
 奇術師の回、本格の回、BLAVOD 【ブラヴォド】の回でそれぞれ書き方を少し変えていたのですが、どちらも何のコメントもなかったので良いのか悪いのか(というか、違いは微妙なところにも及んでいるので分かりづらいかも)。

 さあて、そろそろ「本題」の書き込みと始めるとしますか・・・。

スポンサーサイト

内容の濃い、長い文章が好きです。
あくまで私の考えですが
こうやって書いている記事(Blog)は
何人来たか?ではなくどれほどよく読んでもらったか。参考になったか、面白かったかが重要だと思います。
これはなかなか数字では表れにくいのですがいつもそういうことを思いながら記事を書くようにしてます。
そういう点でとらえれば倖成さんのBlogは大変素晴らしいと思います。

参考になることは多く、意見や感想にも納得させられますしどういう風にオリジナルカクテルを創作されているかもよく分かります。

こういうものってどれだけ人を引きつけられるかだと思うんです。

私にとって高生産のBlogはためになり、素晴らしい物以外の何者でもありません。
ずっとこのスタイルで続けていただきたいです。
2006.11.24 22:44 | URL | まっぴ~ #lavUoL4U [edit]
 いろいろとアドバイス&応援、ありがとうございます。

 スタイルを変える気はあまり無いですね(書き方はいろいろ試していますが)。カクテルを作り始めの頃、いろいろと困ったこととか悩んだことがあって、でもどこをどう探しても分からなかったり。あるいは、カクテル・ブックを眺めても、単に「女性向き」とか「辛口」とか「人気がある」といった大雑把な評価が無機質・無感動で残念な思いをしたり。
 そういった経験を踏まえて、かつ、自分の思ったままに、「これは、こんな感じだった」とか「こうしたらどうか?」とか、当時の自分に教えるように書いている部分もあります(初心者向け、とはつまり、初心者だったころの自分向けだったりして)。
 と同時に、カクテルやお酒の新しい可能性を探し出すために、敢えてマニアックに進行している部分もあって、時には「それは違うんじゃない?」「自分は○○よりも△△の方がいいと思う」と言ったコメントを期待して書いている部分もあって、そういった意味合いで言えば必ずしも「万人向け」ではないですね。
 
 ただ、たとえ一人でもいいから「バーって、気取らなくていいんだ」とか「カクテルって面白そう」とか「あ、このお酒を飲んでみたい」と思ってもらえたら嬉しいと、そう思って書いていますし、これからもそう心掛けて書いていきたいですね。
2006.11.25 22:16 | URL | 倖成 #iqhSIKS2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/153-09ce4515

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

