
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

オリジナル・カクテル奮闘中・・・(3)

Posted by 倖成卓志 on 23.2006 特集 4 comments 0 trackback
 前回、挑戦したJagermeister 【イェーガー・マイスター】によるオリジナル・カクテルは、空瓶と同時に終了。

 「ほのかに甘く、ほのかに苦い」の「ほのか」がまさにネックで、ジン・ラム・テキーラが揃いも揃ってこの「ほのか」さを潰してしまい、結局のところ、蒸留酒(スピリッツ)の中では「ほのかに甘い」ウオツカの勝利となりました。
 あと、レモンとライムも、見事なまでに「ほのか」さを叩き潰してくれました。
 
 よく言えば繊細、悪く言えば主張の不足しているイェーガーマイスターを使ったカクテルを、さっぱり見かけない理由がはっきりしてしまいました。
 
 とは言え、イェーガーマイスターを使ったカクテルが全くないのか? と聞かれれば、「あるにはある」と答えることが出来るのですが、


Curtain - Call 【カーテン・コール】
基酒:Liqueur 【リキュール】
技法:ビルド
度数:34度
グラス:ショット・グラス
レシピ
 Jagermeister 【イェーガー・マイスター】 1/3
 [Jack Daniel's] Tennessee - Whiskey 【[ジャック・ダニエル’ズ] テネシー・ウィスキー】 1/3
 [MIDORI] Melon - Liqueur 【[ミドリ] メロン・リキュール】 1/3



Surfer - On - Acid 【サーファー・オン・アシッド】
基酒:Liqueur 【リキュール】
技法:シェーク
度数:19度
グラス:オールド・ファッション’ド・グラス
レシピ
 Jagermeister 【イェーガーマイスター】 1/3
 [Malibu] Coconut - Rum 【[マリブ] ココナッツ・ラム】 1/3
 Pineapple - Juice 【パイナップル・ジュース】 1/3



5 - Best - Friends 【ファイヴ・ベスト・フレンズ】
基酒:??
技法:ビルド
度数:39度
グラス:ショット・グラス
レシピ
 [Johnnie Walker] Scotch 【[ジョニー・ウォーカー] スコッチ】 1/5
 [Jim Beam] Bourbon 【[ジム・ビーム] バーボン】 1/5
 [Jack Daniel's] Tennessee - Whiskey 【[ジャック・ダニエル’ズ] テネシー・ウィスキー】 1/5
 Jagermeister 【イェガーマイスター】 1/5
 [Jose Cuervo Especial] Gold - Tequila 【[ホセ・クエルヴォ・エスペシァル] ゴールド・テキーラ】  1/5


 何というか・・・。
 どれもこれも、奇をてらった代物ばかりですなあ。
 「5 - Best - Friends」は、単に「J」で始まる5つの酒を探しただけという感じ。うまく調和していそうなのは「Surfer - On - Acid」かな。でもマリブが私のストックに入ってないので試すことができないのが残念。他にもあるにはあるのですが、1tsp.しか使わないとか、かなりクセのあるお酒と融合させているので存在感が薄いものとか・・・そんなのばかり。
 やっぱりカクテルには向かないのでしょうか、これ。

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -

 次の挑戦者は、BLAVOD 【ブラヴォド】さんです。正確に言えば、挑戦しているのは私のほうなんですけどね。

 黒いウオツカです。なので、巷間ではほとんど見かけない「黒」のカクテルを作ることができるはずですが・・・さて、どうなんでしょう。


んー、イェーガー・マイスターはカクテルにせず、そのまま飲んだ方がうまいのかもしれませんねぇ。紹介されているカクテル、レシピ見ただけだと全部難しいことになってるような・・・。
ファイブ・ベスト・フレンズは名前からっぽいんで除外するにしても、元から濃度の強烈なリキュールにマリブみたいなやっぱり濃厚なリキュールを組み合わせてよいものか。

それならいっそのこと、僕のオリジナル、ホーネットの方が・・・なんて思ってしまったり(苦笑)
2006.11.26 21:14 | URL | 神保銀郎 #tpujIlOc [edit]
 これは調べれば調べるほど意味がなくなってきた代物です。イェーガーマイスターを含む3種類を1/3ずつとか、4種類を1/4ずつとかばかりで、結局のところ「とりあえず使ってみました。他にどうしろと?」と暴露しているようなレシピばっかり。書いた後で見つけたのが、

Dead Nazi 【デッド・ナーチ】
基酒:Liqueur 【リキュール】
技法:ビルド
度数:42度
グラス:ショット・グラス
レシピ
 Jagermeister 【イェーガーマイスター】 1/2
 [Rumple Minze] Peppermint - Liqueur 【[ランプル・ミンズ] ペパーミント・リキュール】 1/2
 
 ん、まあペパーミント・リキュールならアリかも。ただ1:1では「ほのかさ」がかき消されてしまわないかな。カクテルのネーミングがちょっとヤバいんですけどね(Naziってのは、あの国家社会主義者のことです。英語では伸ばして発音するようです。さらにこれをシェークにすると「Screaming Nazi [スクリーミング・ナーチ]」と名前が変わります)。

 ストレートで最高に味わいを発揮できるお酒なので、ストレートが良し。そして無味無臭に近いウオツカも、イェガーマイスターを邪魔しないので良し。
 というわけで、ウオツカを使った神保さん大正解!
2006.11.26 22:02 | URL | 倖成 #iqhSIKS2 [edit]
本日カーテンコールを試して飲んでみました。とても美味しく満足させてもらいました。
2010.11.23 01:32 | URL | 龍 #- [edit]
コメントありがとうございます。
イェーガー・マイスターには定番カクテルがなく、奇をてらったようなものしかありませんが、参考になったのであれば幸いです。
 また折を見て、いろいろなカクテルを紹介していきたいと考えております。
2010.11.24 21:23 | URL | 倖成 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/154-7a7e317e

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

