
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

Cocktail - 第20回 夏へのビア(The Beer into Summer)(その2)

Posted by 倖成卓志 on 12.2007 悠久のカクテル 0 comments 0 trackback
RedEye



Red - Eye 【レッド・アイ】

 基酒:Beer 【ビール】
 技法:ビルド
 度数:2度
 グラス:タンブラー

 レシピ
 Beer 【ビール】 1/2
 Tomato - Juice 【トマト・ジュース】 1/2

 トマト・ジュースを注いでから、ビールを注ぎます。
 「赤い目」という意味です。二日酔いで、目がまっ赤になっちゃったときに飲むと、スッキリする、いわゆる「迎え酒」です。
 これで最後に締めると、酔いがほどよく治まって、翌日はすっきりするのでお勧めです。

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -


CampariBeer



Campari & Beer 【カンパリ・ビア】

 基酒:Beer 【ビール】
 技法:ビルド
 度数:9度
 グラス:タンブラー

 レシピ
 Campari 【カンパリ】 45ml
 Beer 【ビール】 適量

 イタリアのリキュール『Campari 【カンパリ】』をビールで割ったカクテルです。これも、カンパリを注いだ後にビールを注ぎます。
 ほろ苦いカンパリと、かすかに苦いビールのコラボレーションは、ちょっと不思議な感じです。これは食事と一緒に飲むのが最適かと思われます。


 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -


MintBeer


Mint - Beer 【ミント・ビア】

 基酒:Beer 【ビール】
 技法:ビルド
 度数:6度
 グラス:タンブラー

 レシピ
 Creme de Menthe (Green) 【ペパーミント・リキュール(緑)】 15ml
 Beer 【ビール】 適量

 ミント・リキュールが入ったビール・カクテルです。これは先とは逆に、ビールを注いでから、ペパーミント・リキュールを注ぎます。
 量が少なめなのは、香りがかなり強烈なためで、アフター・ディナー(食後)以外には向きません。


 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -

 さて、
 前回を合わせて5種類、注ぐ順番が違いますよね。パナシェとミント・ビアはビールが””で、その他はビールが””。

 何故なのか。

 不思議なことに、少なくとも私の保有しているカクテル・ブックでは書いてありません。

 そういうわけで、自分なりの答えですが、
 ”後”の2つは、”先”にすると「台無し」になってしまう、ということです。
 何が「台無し」かというと、爽快感と香りです。

 パナシェで、先に炭酸飲料を注ぐと、ビールを注いでいる間にも泡がどんどん抜けていってしまいます。同じように、ミント・ビアでも、ペパーミント・リキュールを先にすると、ビールを注いでいる間にも香りがどんどん抜けていってしまいます。

 ドッグス・ノーズはジンの”強さ”が欲しいだけで”香り”はむしろ邪魔なので、ジンが先で構いません。カンパリ・ビアはカンパリの持つ香りと苦味を和らげたいので先に(カンパリを後にすると変にビール臭のつきまとったカンパリになってしまう感じがします)。

 トマト・ジュースはそのままではコクが強いので、先に注いでも構いませんね。もっとも、映画『カクテル』では、ジョッキに向かって瓶ビールを注ぎ込んで、トマト・ジュースと生卵を入れて思い切りステアさせて、迎え酒として飲むシーンが出てきます。別にただのトマト・ジュースでいいじゃないか、と思うのですが。
 
 プロか、こだわりを持つのならともかく、アマテュアであれば好みによって、何を、どういう順番で入れたって構いません。たまに逆にすると感じがかわるのも面白い(でも出来れば、指定の順番通りで入れて欲しいです。そのほうが美味しい)。

 ビールをチェイサーにしてウィスキーを飲むという、Boiler - Maker 【ボイラー・メーカー】も、人によってはビールの中にウィスキーを注ぎ込んだりします。
(映画『A RIVER RUNS THROUGH IT 【リヴァー・ランズ・スルー・イット】』に出てきますが、ドッグス・ノーズの亜流としてならともかく、良質のバーボンではお勧めできません。別々の方がウマイ)


 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -


 もうちょっとゆとりをかけて書きたかった内容なのに、もうじき8月も半ば。まだまだ暑いので、ビール・カクテルをどれかひとつでもいいので試してみるのも良いかと。特に、ビールが苦手な方々へ。



←ブログランキングです。ご協力お願いします。



↓ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログへ

「ブログ・ルポ」評価ボタン(どれか押してもらえると嬉しいです)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/205-ca28a700

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

