
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

Spirits - その16 黒死病の仮面(The Masque of the Black Death)

Posted by 倖成卓志 on 20.2007 雄渾のスピリッツ 2 comments 0 trackback
 ペスト (Bubonic Plague) は、人体にペスト菌(Yersinia pestis:エルシニア・ペスティス 腸内細菌科 通性嫌気性/グラム陰性/無芽胞桿菌)が入ることにより発症する病気。日本では感染症法により一類感染症に指定されている。ペストは元々齧歯類(特にクマネズミ)に流行する病気で、人間に先立ってネズミなどの間に流行が見られることが多い。菌を保有したネズミの血を吸ったノミ(特にケオプスネズミノミ)に人が血を吸われた時にその刺し口から菌が侵入したり、感染者の血痰などに含まれる菌を吸い込む事で感染する。人間、齧歯類以外に猿、兎、猫などにも感染する。

 かつては高い致死性を持っていた事や罹患すると皮膚が黒くなる事から黒死病と呼ばれ、恐れられた。14世紀のヨーロッパではペストの大流行により、全人口の三割が命を落としたともされる。

参照:「ペスト」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2007年10月11日 (木) 03:40 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88

 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -

 黒死病こと「ブラック・デス」の名を冠したお酒がこれ。

BlackDeathGin


Black Death GIN
【ブラック・デス・ジン】



 でも、「ペスト」で調べると「日本語では黒死病」とあっても「ブラック・デス」の名前は出てこない。反面、「ブラック・デス」で「黒死病」は出てくるけれど、「ペスト」じゃなくて植物の病気「ブラック・デス」が出てくる。併記してないのは何故なんでしょうか。日本語は同じ「黒死病」でも、英語(医学)での「ペスト」と「ブラック・デス」は繋がらないのでしょうか。ちょっと疑問。
 

BlackDeathGin(label)



 度数は40度。
 販売元はSigrdson 【シガードソン】 家。1985年にアイスランドから移住し、現在はルクセンブルクに本社を構えています。ちなみにルクセンブルク大公国は、フランスとドイツとベルギーに囲まれた、すごく小さな国です。
 翌1986年にBlack Death VODKA 【ブラック・デス・ウオツカ】 を販売したのを皮切りに、テキーラやジンなども販売していきます。
 ブラック・デス・ジンは、イギリスのジンの老舗蒸留所であるRichmond 【リッチモンド】 社に作らせている一品です。

 ラベルの、ドクロが帽子をかぶっています。
 実は、ウオツカではシルクハットを、テキーラではソンブレロをかぶっています。この手のジョーク、私は大好きです。ウオツカとテキーラのラベル、一度ご覧あれ。


 味わい:ちょっと柔らかい。香り:普通にジンの香り。
 香りと味をいただく時点までは、それほど特徴のないジンです。でも、飲み終えた後がちょいと違いました。
 切れが素早い!

 スウッ、と穏やかに消えていくというのは、よくある話。でも、それとは違う。日本刀で藁の束を一瞬にして両断したり、空手の名手が手刀でビール瓶を両断したり、一瞬の猶予も与えずに見事に切れてしまう、そんな雰囲気。
 余計な後味を残さず、余韻を与える隙もそれほど見せずに、スパッと切れて消えてしまう。
 逆に言えばクセは弱いので、ジン・ベースのカクテルにはたいてい合うと思います。その代わり、これといった特徴は見出せないでしょうね。


 -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -


 強烈な名前のわりには、非常に飲みやすいスピリッツ。
 「ドクロのラベルが付いてる、『ブラック・デス』って名前のジンを飲んだことがある」と言ってみれば、知らない人には「なんかよく分からないけど。そんなすごい名前のお酒を飲めるなんて、きっとお酒に強い人なんだ」という誤った(?)印象を与えるかも知れませんね。

 逆に、バーのバック・バーに「ドクロ・マーク」のラベルを見つけて、「ドクロ・マーク付いてるけど、実はそんなに強い酒じゃないらしいぞ」と思って注文してみたら LATTE DI SUOCERA 【ラッテ・ディ・スゥォチェラ】 だったりしても責任は取れませんので、あしからず。




←ブログランキングです。ご協力お願いします。



↓ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログへ

「ブログ・ルポ」評価ボタン(どれか押してもらえると嬉しいです)



お、おおー!
ブラックデス・ジンを飲みましたかぁ。やりますねぇ。
僕は・・・在庫はあるんですけど、生産中止とかのウワサを聞いてて、また購入したタイミングが苦しいときだったのもあって、
「いつか素晴らしいときが来るまで飲まない」
の誓いをしてるんで飲んでないんですよ。

バーの棚に並んでたら・・・間違いなくオーダーするんですがねぇ。
2007.10.22 19:06 | URL | 神保銀郎 #tpujIlOc [edit]
 神保さんのプロフィール画像を拝見してから、ずっと気になっていたので、入手できて幸い。このジンはウオツカやテキーラに比べて品薄なので、生産中止の噂が出たのではないでしょうか。

 今日こそまさに栓を開ける時だ、と思える日が来ることを祈りつつ。
2007.10.24 18:39 | URL | 倖成 #iqhSIKS2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/211-135f12b1

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

