
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

Spirits - その17 度数の問題(A Question of Proof)

Posted by 倖成卓志 on 01.2008 雄渾のスピリッツ 4 comments 0 trackback
 それでも飲んでみますか?

LemonHart151(bottle)

LEMON HART DEMERARA 151
【レモン・ハート デメララ 151】
LemonHart151(label)


 実はこのお酒、以前に名前だけ紹介しています(Spirits その4 - 都会のラム)。
 少し古い記事で、書き方も現在と微妙に異なっていますが、詳細はそちらで。
 要点だけかいつまんでみれば、
 LEMON HART 【レモン・ハート】 というのは、創業者の名前です。
 DEMERARA 【デメララ】 というのは、旧イギリス領・ガイアナにある河の名前で、この付近で作られているラムに与えられている名称です。よって、他社でもデメララ・ラムというものは存在しています。

 この『151』は、単位『proof 【プルーフ】 』で、2プルーフ = 1度。151Proofは75.5度となります。かつては世界最強のお酒でしたが、ポーランドのウオツカ、SPIRYTUS 【スピリタス】が96度で、こちらに最強の座を奪われてしまいました。


LemonHart151

 色は、茶色というより黒に近くて、見た目はちょっと薄めのコーヒーみたいです。でも、コーヒーじゃありません(当たり前だ・・・ってこのフリ、以前にも使ったなぁ)。


  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 



 裏ラベルにこんなことが書いてあります。
 CAUTION - FLAMMABLE LIQUID
 Lemon Hart Demerara 151 is extremely flammable.To reduce danger of uncontrolled flaming , do not directly from bottle : pour quantity desired into a small glass or spoon.
 Empty onto a cool or warm surface to ignite , never onto an open flame or onto an already flaming dish.



 注意 - 可燃性液体
 レモンハート・デメララ151は非常に可燃性です。手に負えない燃焼の危険性を縮小するために、ボトルから直接飲まないで、小さなグラスかスプーンへお望みの量を注いでください。
 炎や、あるいは既に燃えている料理の上への注ぐことだけは決して行わないで下さい。


 最後の一文が訳しづらいので省略してしまいました。フランベ(フライパンの上で肉などにワインをかけて炎を上げる料理法)などに使うな、ってことですね。あるいは、スナップ・ドラゴンみたいな、お菓子などにブランデーなどをかけて炎を上げておくものに、この151をかけるな、と。
 要するにこれも「燃える酒」です。

 ストレートで飲むと・・・温まるという感じではないです。
 いきなり胸焼け!
 喉も焼けてくる感じ。
 焼けるように痛いです。
 先にこの『痛み』がきて、しばらくしてから酔いが『突撃』してきます。
 晴天なのに、突然豪雨を浴びたような刺激。もう、呆然とするしかないってか。

 香りは、普通のラムの濃厚版。砂糖の香りはするのですが、ちょっと焦がした感じ。

 それでももう一杯、試しにストレート。
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 ・・・えっと、3杯連続で飲んだら多分死にます。
 旨いのは間違いなく、旨いんですけどね。

 忠告:水を用意しておきましょう。






  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 



 2週間ほど空いたわりにはあっさりした内容になってしまいました。
 書く時間が取れないのがキツい。ネタはまだあるのに、まとめるのが大変。
 まだまだ寒いです。でも、もうすぐ春がやってきます。
 氷を使ったカクテルをたくさん作りたいです。


←ブログランキングです。ご協力お願いします。



「ブログ・ルポ」評価ボタン(どれか押してもらえると嬉しいです)
この記事に点数をつける

まさに飲みたくなるような記事ですよね♪

たしかにこう寒いと、あまり氷を使わないお酒って思ってしまいます。

私もしばらくカクテルに手をだしていませんが・・・(ーー;)
2008.03.03 05:51 | URL | ルチル #I9hX1OkI [edit]
おお、レモンのデメララ。
昔漫画レモンハート読んでたころに、
関係あんのか、と思って買った記憶が…

最近、ラムはブラックシールラムが多いのですが、
たまにノリで寄り道してしまいますね、これ。

ヘビーなスピリッツが好きな僕は
たまに飲みたくなる衝動に駆られます。
きゅっと飲み込んで余韻をじっくり味わうのがまた。
2008.03.03 11:02 | URL | shinya #- [edit]
ご無沙汰しております。
ブッカーズならストレートでも飲めるんですが、これはまだ無理かなぁ~。
いずれは挑戦してみたいです。
2008.03.06 23:56 | URL | にーとねこ #- [edit]
>ルチルさん

 何かカクテルを創作しようかなと思いつつも、氷に手を出すのをためらう季節ですね。あれやこれや、構想はあるのですが(笑)。デメララはさすがに飲み応えがあります。飲みすぎは禁物ですが。


>shinyaさん

 カクテル主体のためか、ラムはホワイトがもっぱらです。記事にはしていませんが、ホワイトはバカルディからレモン・ハートに移行してしました。1本ストック。春にカクテル創作予定。
 デメララの、特に151は温まるというより「焼ける」(灼ける?)のですが、身体が中から壊されてしまいそうな刺激にはたまらない魅惑がありますね。


>にーとねこさん

 大丈夫、普通の人にはムリです(笑)。2杯目を飲むと、もう一杯に手が届かなくなります、いやマヂで。バーで試していただいてもいいですが、安心できる環境で(とか言ってみたり)。


2008.03.07 23:24 | URL | 倖成 #iqhSIKS2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/234-8fb82af7

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

