スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beer - その7 ラベルにかかれた三角形(Triangle at Label)

Posted by 倖成卓志 on 03.2008 享楽のビール 0 comments 0 trackback

BASS PALE-ALE

BASS PALE - ALE
【バス ペール・エール】




  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 


BASS PALE-ALE(label)

 製造元は BASS 【バス】 社。
 度数は5.1%。

 「Pale 【ペール】」とは「淡い色」、「Ale 【エール】」とは「上面発酵ビール」のことです。
(上面発酵については、よなよなエールの回で(Beer - その6 夏へのビア(The Beer into Summer)(番外編) ) 。)


 1777年、ウィリアム=バスという人が創業しました。
 所在地はイギリス・スタンフォード州バートン・オン・トレント。
 この地は水や土地に恵まれ、「イギリスのビールの都」と呼ばれたりします。11世紀初頭に、ベネ
ディクト会修道院の僧侶たちがお客をもてなすためにビールを醸造したのが最初と言われています。

 バス社はラベルに描かれている赤い三角形のマークが特徴で、よく見れば、の下に「ENGLANDS FIRST-REGD.TRADEMARK」と書かれています。つまりイギリスで初の登録商標なのですが、これが同時に世界初の登録商標のようです。1875年のこと。

 明治時代、日本で初めて輸入された海外のビールとのことで、非常に人気が高かったようです。

 1912年には、当時世界最大にして最高の豪華客船タイタニック号が航海に際して、500ケースのエールを積み込みました。そしてよく知られているように、この船は『謎の』沈没事故を引き起こします。そして事故後に引き上げられたわずかな本数が、バス社の展示室に今でも飾られているようです。

 現在ではイギリス王室御用達の一品。


  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 



 名前の通り、淡い色の小麦を使っているために色は薄めです。見た目だけでエールのことを「ビールを水で薄めたようなもの」などと言った人がいますが、まったく間違っています。
 コクがあります。香りもビールに比べて高めです。これがエールの特徴。冷やさず、常温で呷るのがポイントです。






  -    Ψ    -    Φ    -    Ψ    - 



 さらっと1本。それにしても、今年の夏も暑すぎる。



←ブログランキングです。ご協力お願いします。



「ブログ・ルポ」評価ボタン(どれか押してもらえると嬉しいです)
この記事に点数をつける
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/248-3905fd71

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。