スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

Beer その1 - 黄金の鷹

Posted by 倖成卓志 on 26.2006 享楽のビール 2 comments 0 trackback
 新たに発見した件のお店にて、購入した Beer 【ビール】 。これを第1回に持ってきた理由は、まだ買ってきたばかりで新鮮なので。
 ま、ビールの歴史とか文化とか、好きな銘柄とかその辺りは追々書いていくつもりです。


 Golden Eagle 【ゴールデン・イーグル】
 GoldenEagle



 インドのビールです。某野球チームとは関係ありません、念のため。
 Mohan Meakin 【モーハン ミーキン】 醸造所。度数は3.5度と低く、典型的なラガービール。1982年、83年と2年連続で MONDE SELECTION 【モンド・セレクション】 で金メダルを獲ったらしいです。よく知らないですけど、ラベルにそう書いてあります。

 変わっているのはその味。
 一瞬、味も素っ気もなくて、ビールの出来損ないを飲まされたようで「ま、所詮ラガービールなんてこんなもんさ」と思わされるのですが、一口目を飲み込んで、もう一度口に含むと「アッ・・・」と我に返る、かすかなスパイシーさ。淡いけれど、薄くない。おいしいという程でもないけど、マズくて飲めないわけじゃない。それこそ、野菜煮込みのカレースープに合いそうですね。素朴という言葉が似合うビールだと思います。
 面白いのは「FOR SALE IN JAPAN」と銘打ってあって、明らかに日本向け輸出品用ラベル。そしてワケが分からないのは、輸入者が「コールテン イークル トレーテインプ」となっていて、これ書いたの、明らかに日本人じゃないだろ。字が妙に斜めになっているし、形もほんの少しだけどおかしいし、保存法のところにも「直身日光をさけ・・・」って、直射の間違いだろうってツッコミいれたくなるし
 ・・・うーん、あえて良い方向で解釈すれば・・・

 素朴だなぁ・・・




←ブログランキングです。ご協力お願いします。




↓ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログへ


「ブログ・ルポ」評価ボタン(どれか押してもらえると嬉しいです)



スポンサーサイト

おー、インドのビールですか。
僕も去年の万博でキングフィッシャーっていうインドビアを飲みましたよ。
確かに「日本人は日本のビール飲んどけ!」って気がしなくもなかったですが、ドライカレーやスパイシーな唐揚げとかには合いそうな感じでしたね。
味はそっけないんだけど、飽きがこない飲みやすさって記憶が残っています。

それにしても、ウラの日本向けラベルは笑えると同時にすごいですね。
意外に日本はビール大国なのかもしれないと思っちゃいましたよ。
2006.07.28 13:42 | URL | 神保銀郎 #- [edit]
 インドのビールって、味はそっけないはずなのに、かすかな苦味というかクセがあって、好き嫌いの差が激しいみたいですね。
 KINGFISHER [キングフィッシャー] ですか、グッドチョイスですね。KINGFISHER STRONG も日本輸出用があるらしいので、一度ラベルを見てみたいんですが(笑)。
 あとインドといえば MAHARAJA [マハラジャ] ですけど、どれもカレーに合うという共通点が。酒ってその国の特徴というか、お国柄が出てくるので、それも楽しみのひとつなんですよね。
2006.07.30 09:42 | URL | 倖成 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/29-cd7364fc

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

