
Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告

Beer - その13 BUD as I wanna be 【バドがままに】(前編)

Posted by 倖成卓志 on 03.2009 享楽のビール 0 comments 0 trackback
Budvar

Budějovický Budvar
【ブジェヨビキー ブドバー】


製造国:チェコ共和国
製造元:ブジェヨビキー・ブドバー・ナロドニ・ポドニク醸造所
度数:5度
  -  ○  -  ●  -  ○  -  ●  -  ○  -


 現在のチェコの北部は、1212年、ボヘミア王国という国がありました。
 1265年、プシェミスル・オタカル2世が「Ceske Budějovice 【チェスケ・ブジェヨビチェ】」という町を造り、ここでビールの醸造も始まります。
 1526年、ボヘミア王国はハプスブルグ帝国の一部となります。そして17世紀後半にはドイツ語が公用語となったのです。これにより、チェスケ・ブジェヨビチェの町は、ドイツ語で「Budweis【ブドヴァイゼ】」と呼ばれるようになりました。1918年にチェコ共和国として独立を果たしますが、町の呼び名はチェコ語の「チェスケ・ブジェヨビチェ」とドイツ語の「ブドヴァイゼ」が併用されることになります。ナチス・ドイツが台頭するとその占領下に入り、町の名前は「ブドヴァイゼ」で一統されます。1945年にチェコが復活した後は、再び「チェスケ・ブジェヨビチェ」の名前に戻ります。
 そしてブドヴァイゼル・ブドバー醸造所が設立されたのが1895年。以来、高品質のピルスナー・タイプのビールを造り続けています。

 ちなみにドイツ語で、「~の土地の」とか「~の場所の」という言葉は、その単語に「er」を付けます。そのため、バドワイスで造られたビールは、「ブドヴァイゼの」という意味の「Budweiser 【ブドヴァイゼル】」を冠して、「Budwiser Bier 【ブドヴァイセー・ビエール】」と呼ばれるようになりました。(ちなみにチェコ語ではBudějovicke pivoとなります)。

 ・・・ん?

 Budwiser?

 ・・・バドワイザー?

  -  ○  -  ●  -  ○  -  ●  -  ○  -


 アメリカに「バドワイザー」というビールがありますね。
 かつてアメリといえば、ハーシーのチョコレートで、ハワイ航路が憧れで、そこまでいかなくても、クイズに答えていくだけでアメリカ大陸を横断できるという夢のような(開始当時は本当に本当に夢のような)番組があった頃でも、「外国のビールといえば」で真っ先に返ってくる答えがこれだと言って過言ではありませんでしたね(今ならギネスとかカールスバーグとかハイネケンも加わるでしょうが)。




Budwiser 【バドワイザー】

製造国:アメリカ合衆国
製造元:Anheuser Busch 【アンホイザー・ブッシュ】社
度数:5度

 1857年にアドルファス=ブッシュという人物がアメリカ・ミズーリ州で創業した会社です。1875年、ドイツの卸売業者のカール=コンラッドが共同開発者として名乗りを上げ、ブッシュが醸造を担当し、コンラッドが瓶詰めと販売を行うという形でアメリカで「Budweiser Lager beer」の名前で売るようになりました。この名前を選んだ理由は、ブドヴァイゼのビールが世界的に高く評価されていたからです。これにブッシュも賛成し、以降はこの名前のビールが造られるようになりました。

 ところが、ラベルが似ていると文句を付けてきた。
「最初の三文字が『Bud』で同じじゃないか。消費者が間違えちゃうよ。それに、文字の下に太い線が入ってるのも同じじゃないか? 困るんだよね」
 と言いだしたのですよ、バドワイザーが。

 バドワイザーが!?
 あれ?
 そもそも「Budwiser」って、ブドヴァイゼの名前にあやかっただけじゃなかったっけ?

 設立は後とはいえチェコでビールを造っているブドバーが、勝手に名前を借用しただけのバドワイザーに「マネするな!」と訴えたというならまだ分かりますよね。「こっちが本家だぞ」と。ところが、そうじゃない。逆だという。
 で、これが本当に裁判沙汰になってしまいました。

 顛末については次回。


にほんブログ村 酒ブログへ






  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ktka.blog56.fc2.com/tb.php/306-9e69e70e

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

