スポンサーサイト

Posted by 倖成卓志 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beer - その18 泣いた青鬼

Posted by 倖成卓志 on 18.2010 享楽のビール 0 comments 0 trackback
 ある~日♪

 道端、

インドの青鬼1

 何かに

インドの青鬼2

 出会~った♪

Whisky - その9 クランの絆(Of Clan Bondage)

Posted by 倖成卓志 on 04.2010 至福のウィスキー 0 comments 0 trackback
 人の集団として最小単位といえば、『家族』でしょう。
 親と子、子の夫婦と孫、といったように純然たる血縁関係によって構成されている集団と言えます。

 父の父の、父以外の子の子は何と言うでしょう。
 面倒な言い方をしましたが、要するに父の兄弟から生まれた子のことです。そうですね、従兄弟【いとこ】ですね。これは、自分(a)の父(A)と従兄弟(b)の父(B)は、同じ父(Z)から生まれている(つまり祖父は(Z)という同じ人物)ということで、自分(a)と従兄弟(b)とは直接の血縁で結ばれた家族ではないけれど、確かに同じ血族であるといえます。
 こうした集まりが『血縁集団』とか『親族集団』などと呼ばれるものです。親子や親族だけで経営しているような同族企業とか零細企業を想像すると分かりやすいかも知れませんね。

 このように、直接確認できる繋がりとは別に、「実は遠い血縁関係にあります」という人たちで構成される集団というのもあります。『出自集団』と言われるもので、祖先が同じ場合がこれに当たります。
 自分(a)の子孫(α)と、従兄弟(b)の子孫(β)が、それぞれに父方の先祖をたどると(Z)なる人物に行きつく。逆に、(Z)から男の子孫をたどっていくと、(A)と(B)が生まれて、子孫(α)と子孫(β)は実は血族であると判明する。こんな具合です。
 そして、父方あるいは母方の一方から探り当てられ、その子孫たちで構成されている集団を『単系出自集団』といい、父方でたどる場合を『父系出自集団』、母方でたどる場合を『母方出自集団』と言います。
 また、父方や母方の一方だけに限定しない場合には『共系出自集団』という呼び方をします。


 一方で都市部では、血族によらない『地域集団』や『近隣集団』といった集団が社会を構成し、人的結合が薄いことが問題視されつつも、それを補うためのコミュニティーが常に模索され続けている状態です。
 簡単な例でいえば、みんなで環境問題を話し合う会を設けたり、趣味を同じくする人たちで集まるなど。

 核家族化だの、コミュニケーションの断絶だの、隣の人がどんな人だか知らないだのと言ったところで、結局、人は誰かと何らかの繋がりがあることを求め続けていると言えるでしょうね。それが血縁に始まり、住む場所に行きついて、今はその距離感がないだけの話。
 たとえば、日本の奥飛騨に住んでいる人と、フランスのランスに住んでいる人と、カナダのシャーロットタウンに住んでいる人とが、共通の趣味を持つお友達だと言っても、今では不思議には思われませんね。インターネットで築き上げられる新しいコミュニティーには、新たな集団定義が必要となるでしょう。

Beer - その17 ヨハネスブルグの酒豪(The Master of Johannesburg)

Posted by 倖成卓志 on 27.2010 享楽のビール 0 comments 0 trackback
CASTLE LAGAR

CASTLE LAGER
【キャッスル ラガー】


製造国:南アフリカ共和国
製造元:SABミラー
度数:5度

Cocktail - 第39回 リヴァイヴ・ミー・アゲイン(Revive Me Again)

Posted by 倖成卓志 on 22.2010 悠久のカクテル 2 comments 0 trackback
Corpse - Reviver

Corpse - Reviver 【コープス・リヴァイヴァー】

 基酒:Brandy 【ブランデー】
 技法:ステア
 度数:30度
 グラス:カクテル・グラス

 レシピ
 Brandy 【ブランデー】 2/4
 Apple - Brandy 【アップル・ブランデー】 1/4
 Sweet - Vermouth 【スウィート・ヴェルモット】 1/4

 「死者を蘇らせるもの」という意。

Beer - その16 コエドでござる

Posted by 倖成卓志 on 24.2010 享楽のビール 0 comments 0 trackback
 最初は、「これはどこの国のビールなんだろうか」と思いました。

COEDO Ruri

COEDO Ruri
【コエド Ruri】


製造元:コエドブルワリー
度数:5度

 HOME 

プロフィール

倖成卓志

Author:倖成卓志
 いざ、霊薬【エリクシル】を求めて・・・

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。